スタヴァンゲルからワルシャワへ(ヨーテボリ・カールスクルーナ・グダニスク経由)

前回に引き続きワルシャワへ鉢植えを配送中です。道中のカールスクルーナでは世界遺産の軍港が見られるかと思いましたが、それらしい建造物が見つからなかったので、今回はポーランドのお話です。ヴォイテク伍長が有名ですね。彼は1942年に生まれ1963年に亡くなられたシリアヒグマです。時に兵士たちとレスリング遊びをし、共にテントの中で眠り、時には弾薬運搬を担っていました。後に砲弾を担ぐヴォイテクをかたどった部隊章がシンボルとして承認されています。戦後の彼は先日訪れたエディンバラの動物園で余生を過ごしました。

日本でも同じようなお話があり、豹のハチが有名ですね。

f:id:Hisagon:20191022113426p:plain

ヨーテボリの港

f:id:Hisagon:20191022113837p:plain

エトラン川(推定)

f:id:Hisagon:20191022114052p:plain

風景

f:id:Hisagon:20191022114214p:plain

ワルシャワ到着

 

以上